彷徨のくるま旅

2023年8月13日(日) 晴
日の出が遅くなってきた。他の2台が静かな内に洗面。“こけけ”で空を見上げながら最後の朝体操。ブルーベリーの収穫は6粒。ありがたく頂く。

スターバックス コーヒー 鹿児島谷山駅前店

鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目41
8時過ぎに到着。相変わらず冷房が強くて本当に寒い。しかも何故かマグカップでは提供出来ない、と。ふむ。子連れでうるさくなったので…。

イオンモール鹿児島

鹿児島県鹿児島市東開町7
9時30分頃。まずは食料品(船内用)調達。同じく船内用に軽めの本を、ということで書店へ。*毛糸だま秋号!
流れで島村楽器へ。ギターの弦とオカリナ、ピアノ楽譜用クリップ。大道芸をしばし楽しむ。

そば茶屋華元

鹿児島県鹿児島市東開町7
11時過ぎにレストラン街でランチ。

スターバックスコーヒーイオンモール鹿児島店

鹿児島県鹿児島市東開町7
フェリー受付までの時間潰し。

奄美・沖縄フェリーターミナル

鹿児島県鹿児島市城南町
マルエーフェリー窓口で乗船手続き。既に大勢の人が並んでいるのにびっくり。
案の定、乗船待機場で長〜いこと待たされる。(暑いのでこれはもう仕方なくエンジンかけての待機!やれやれ)
多分、那覇行きの車としてはラストだった様子。それでも一般の乗客入線前だったのでギリギリテーブル席確保!
やっと!やっと!!乗れた〜という安心感。beerで乾杯。

桜島

鹿児島県鹿児島市
桜島を眺めながら出港です。

マルエーフェリー

鹿児島県鹿児島市
鹿児島湾を出ます。
乗客数多し。B寝台がとれて本当に良かった!心配した程の揺れはなく9時前には部屋に戻ってゆっくり。

本日のルート RVパーク東市来こけけ〜奄美・沖縄フェリーターミナル(38.2km)