彷徨のくるま旅

2023年8月1日(火) 曇のち晴
 夜中、トラックのエンジン音で訓ブチ切れ、窓を閉める!
朝体操は曇天ながら、気持ち良く。元気なカニに遭遇。湿度が異常に高い空気感。台風6号はやれやれコースを行くつもり満満。

スターバックス コーヒー 鹿児島谷山駅前店

鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目41
ひとまず「道の駅いぶすき」から一番近い(と言っても50分ほどかかる)スタバに来ました。
新しいスタバの様でとてもキレイ、割と良い感じの配置。空調は効かせ過ぎて寒い!

大汝牟遅(おおなむち)神社の楠&参道の千本楠

鹿児島県日置市吹上町中原104
何やら人気の神社のようで、駐車場も結構広く、参拝者が続々。御神木の楠も参道の千本楠も予想外に素晴らしく、またまた感動。感謝。

そば茶家吹上庵吹上店

鹿児島県日置市吹上町与倉3097−5
途中で見かけた「そば茶家吹上庵吹上店」に戻ってランチ。美味しいし、サービスも良いけれど、ただ一つ。つゆが甘い!!

RVパーク東市来こけけ

鹿児島県日置市東市来町長里6054
昨日予約した「RVパーク東市来こけけ」へ向かう。(『こけけ』は“こちらへいらっしゃい”の鹿児島方言だそう。)
何とも人の良さそうなオーナーさんが待機してくれていた。(オーナーもキャブコン所有していて「12年ものの630cm」がデン!と鎮座。)
@1,800→@1,700にしていただき、ご親切にあれこれ。敷地は広く、しらす台地の崖。色々な植物。しかもブルーベリーの木から完熟食べ放題!
*電源込みで使えるので、涼しい車内で過ごす。この猛暑の中、ほんとに助かる。
*レンタカーのキャブコン1台(子ども4人!)お隣に。

めぐみの湯錦龍館

鹿児島県日置市東市来町湯田3355
勿論源泉かけ流し。

本日のルート 道の駅いぶすき彩花菜館〜RVパーク東市来こけけ(86.8km)