彷徨のくるま旅

2023年7月31日(月) 曇時々雨
夜間もそこそこ暑し。ふぅ。 朝体操は桜島や遠くの開聞岳を眺めつつ。不安定な空模様。
それより問題なのは台風6号の動きが遅くなり進路まで変わってしまうみたい…。
どうやら8月3日に変更したフェリーも欠航しそう。

黒神埋没鳥居

鹿児島県鹿児島市黒神町647
朝一で向かったのは“黒神埋没鳥居”。敢えて完全には掘り出さずに保存されている。大正14年の噴火の凄まじさを思う。
 

湯之平展望所

鹿児島県鹿児島市桜島小池町桜島横山町1025
桜島のてっぺんは雲の中。北岳の四合目、一般人が入れる桜島の最高地点。山肌も大正溶岩原、対岸の風景…。
桜島が姶良カルデラの子ども分、という事実!!
 

桜島フェリー

鹿児島県鹿児島市桜島横山町
み:中学の修学旅行以来。訓:初めて。 便数が多いので全てが手慣れていて気持ちいい。船のスピードも速い。名物の立ち食いそばもチェック。
 

石橋記念公園

鹿児島県鹿児島市浜町1−3
いつも横目に眺めていた公園。途中で雨が落ちてきた為大急ぎで廻る。西田橋、高麗橋、玉江橋、と干潟のシオマネキ…。
 

スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店

鹿児島県鹿児島市吉野町9688−1
鹿児島市に来ると必ず立ち寄るスタバ。 マルエーフェリー、8月3日→8月7日へ予約変更。今度こそ!!
 

イオンモール鹿児島

鹿児島県鹿児島市東開町7
鎌倉パスタでランチとスタバで時間潰し。 みーこ:無印良品で買い物(ヘンプパンツ)
*台風6号の影響で8月7日出航のフェリーまで一週間足止めとなったので無理に動かずに済むRVパークを探す。
 

八幡温泉保養館

鹿児島県鹿児島市喜入町6094−1
古ーいお風呂。道の駅喜入併設のお風呂。なかなか渋い道の駅。

道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館

鹿児島県指宿市小牧52
海が直ぐ側にある道の駅。幹線道路沿いなので走行音が多少気になる。
以前来た時には車中泊が結構いましたが今回はとても少ない。(これは暑さのせいかな?)
それなのにわざわざ隣に“なにわナンバー”のバンコンが、しかも寝る頃になってエンジンかける。
*日置市の東市来町に良さげなRVパークを発見。予約も出来た。日頃のペコリのお陰か!?

本日のルート 道の駅たるみずはまびら〜道の駅いぶすき彩花菜館(93.4km)