彷徨のくるま旅

2023年7月30日(日) 雨時々曇
雷鳴を聞きながら目覚める。まさかの雨?台風の影響で大分、宮崎は警報級もの予報。 桜島方面へ移動することに…。
台風6号のせいで欠航となったフェリーの新規予約(大混雑が予想される)を取るため、
スターバックス コーヒーTSUTAYA BOOKSTORE霧島店へ向かう途中の車内から、
みーこが電話(いまだに電話でしか予約取れないマルエーフェリーってなに?時代に完全に乗り遅れている。高いし💢)で予約成功。
8月3日の船に乗れる事になりました。 あと4日何して過ごすかが問題だ!

スターバックス コーヒーTSUTAYA BOOKSTORE霧島店

鹿児島県霧島市国分野口東8−40
やはり再訪であった!本日マシーンの故障でエスプレッソ系は不可。訓は“カフェミスト”に。
就学前と覚しき子ども、大声で素足で店内走り廻りカウンター上にも。見かねた客が声をかけが、大人しくなったのは一瞬。
やれやれ…と思っていたら大人数の家族連れであった。とほほ…。
 

そば茶屋吹上庵 隼人中央店

鹿児島県霧島市隼人町見次
人気店らしく、少し待って入店。そばも副菜もまァまァなのに、蕎麦つゆが如何せん甘い。九州あるあるですな。満腹。
 
隣のイオンで買い出し。

塚崎の楠

鹿児島県肝付町野崎2243
樹齢1300年以上。去年9月の台風で折れたという大枝の見事さ。色々な植物が共生していてひとつの森のよう。厳かな気持ちになる老大木でした。
*周辺には古墳がたくさん!
 

菅原神社(荒平天神)

鹿児島県鹿屋市天神町4014
菅原道真ゆかりの神社。やはり孫(修一)の為しっかりお参り。
人気らしく大勢の人。手水は流石、牛さんの口から流れていた。 *満潮時は砂地が沈んで渡れないそうです。
 

財宝健康保養センター薩摩明治村

鹿児島県垂水市浜平
桜島が見える気分爽快の露天風呂。 野良猫さん多し?

道の駅たるみずはまびら

鹿児島県垂水市浜平2036−6
またまたソフトをいただく。19時頃より雷と雨。涼しくなってくれれば有難し。

本日のルート 道の駅都城NiQLL〜道の駅たるみずはまびら(147km)