彷徨のくるま旅

2023年7月29日(土) 晴
ここでも泊車はうちと大型トラックのみ。お陰で静けさは◎だったけど、暑さで何度も目が覚めた。
明け方はようやく涼しくなったものの、太陽が顔を出すとまあアチチ…。
ここの道の駅は搬入7時、販売7時30分とスタートが早い。土曜日ということもあってか地元と覚しき人々が大量に野菜など購入していく。
うちはミニトマトとぶどうをget!

スターバックスコーヒー不知火美術館・図書館

熊本県宇城市不知火町高良2352
TSUTAYAが指定管理者運営。居心地の良いお気に入りの店。(途中、隣席の会話が…。やれやれ)
 
「イオンモール宇城」でランチと食品調達。外観も店内もモールというには?!な感じで。久しぶりに山菜たっぷりの蕎麦をいただいた。

かかし

熊本県宇城市小川町河江1−1
イオンモール宇城内のそば屋。
 
高速の無料区間(トンネル23ケ)を走り抜けて“道の駅人吉”近くのEnejetで給油。@149 40ℓ。
すぐ近くの「イオン錦店」で涼みがてら店内をブラブラ。
マルエーフェリーの予約便(明日30日発)が台風6号の為欠航!と判明。
ショックを受けつつも、泊地を「道の駅えびの」から「道の駅都城」へ変更する。
移動中、韓国岳や高千穂方が見える。少しだけ雨も。

かかしの里ゆぽっぽ

宮崎県都城市山田町中霧島3340−2
大きな施設。土曜日とあってかなりの混雑。@420は安し。 玄関に何故か“南極の石”が飾られていた。

道の駅都城NiQLL

宮崎県都城市都北町5225−1
こちらも本日はイベントがたくさん行われた様子。駐車場は前回の場所がうまく空いていてササっと停める。 しばらく店内で涼をとる。
今夜は涼しく眠れるといいにだけれど…。

本日のルート 道の駅東陽〜道の駅都城NiQLL(166km)