彷徨のくるま旅

2023年7月25日(火) 晴
本当に!暑くなるとエンジン音が響く…。堂々バケツに水を汲んで洗車の人もいるし。他人の振り見て我が…。
本日はロングドライブ。寝不足とはいえ、元気に早めの出発。

縮景園

広島県広島市中区上幟町2−11
駐車場を心配していたら思いがけず入口もの前にあるのを見つけて即駐車。でかちんは大型車扱い。そんなに大きくないんだけどなぁ。ちと不満😤
園内は嬉しい事に65歳以上無料!そもそも入園料@260は安すぎないか!? “じっくり50分コース”を歩く。いやはやよく手入れされた美しい庭園。
全体のデザイン、細部の造作。あちこちに仕掛けられた謎の錆び錆び物体たち…。暑さをものとせず堪能。
被爆した大銀杏も大きく傾きながら豊かな樹勢…。

旧広島陸軍被服支廠

広島県広島市南区出汐2丁目4−60
狭いコーンパーキングに停めて。 レンガ造りの壮大な建物が予想外の規模で残っている。鉄扉は勿論錆び錆びで、「地震時には近づくな」の張り紙だらけ。
80年近い昔のその日その時を思うと胸塞がれる。

イオンモール広島府中

広島県府中町大須2丁目1−1
本日も猛暑日。これ以上外歩きはキツイ、と判断して「イオンモール広島府中」へ。ランチとスタバと食品調達。
訳の分からない街中の道をどうにか抜け出し、いざ道の駅へ。
「道の駅かきのきむら」休憩を兼ねて立ち寄り。なんと村を挙げてオーガニック栽培に取り組んでいるらしく、これは!と思い郁枝へのお土産をget!
自分達用にもあれこれ。嬉しや。

道の駅願成就温泉・遊湯館

山口県山口市阿東徳佐上2−95
道の駅併設のお風呂。本日は空いていて貸切状態。ひのき風呂とぬる湯の壺湯で本気のまったり。いいお湯でした。

道の駅願成就温泉

山口県山口市阿東徳佐上2−95
すっかりお馴染み。 今夜は爆睡なるか!? 久しぶりに夜空を眺める。

本日のルート 道の駅みはら神明の里〜道の駅願成就温泉(196km)