彷徨のくるま旅

2023年7月23日(日) 晴
暑い夜はあちらこちらでエンジン音…。仕方ないとはいえうるさいことに変わりなし。
早朝、ハイエースのつるみ軍団が集合した様子。いい歳して何故こうも群れたがるのか…。
集団が大きくなる程傍若無人ぶりが増す。情けない。

スターバックス コーヒー 姫路市川橋通店

兵庫県姫路市市川橋通1丁目20
新しいスタバ。開店5分前(7時55分)に到着し、10時30分までゆっくりさせてもらう。
姫路市内移動中、姫路城前を通過。

揖保乃糸資料館そうめんの里 レストラン「庵」

兵庫県たつの市神岡町奥村56
11時OPEN。夏休み中の日曜日とあって店内は既に溢れんばかりの人。ウェイティングリストに記入(22番目)し待つ30分で無事入店。
“ハイカラニュウメン”と“そうめん巻寿司”を。やっぱり美味し!具材はもっとシンプルでもよかったかな…。(初回ほどの感激はなし)
ヤマウチセルフで給油。なんと@122!
ここに来るまでのワイルドなルートも頑張った甲斐があるというもの/by訓

国民宿舎 サンロード吉備路

岡山県総社市三須825−1
すぐ近くに、昨年「桜の頃」訪れた“国分寺五重塔”が見える。季節が変われど懐かしい景色。
脱衣所がめちゃ混みで一瞬ビビる。周囲を見てしっかり空いている時と場を見極めて入る。夏休みだ〜!

道の駅 山陽道やかげ宿

岡山県矢掛町矢掛1988−10
こじんまりした新しい道の駅。“ななつ星”のデザイナーが監修。
それでは、とすぐ側の矢掛宿の町並み散策へ。良い感じの通りなのにどこもcloseで残念。暑さもあるので早々に引き上げる。

暑くて、初扇風機。蝉の声も凄まじい。まじで熱中症の不安を感じそう…。

本日のルート 道の駅みき〜道の駅山陽道やかげ宿(161km)