彷徨のくるま旅

2023年7月22日(土) 晴
夢また夢で起床時はちょっとぐったりしていた…。
トイレのお掃除に来たおばちゃま(見覚えあり!)ににっこり笑顔で“今日は暑くなるよ〜”と宣言された。異議なし。
夏休み最初の土曜日なので早めの行動開始。

アサヒグループ大山崎山荘美術館

京都府乙訓郡大山崎町銭原5− 3
心配していた駐車場も無事に難なく駐車。阪急山崎駅高架下のお店でcoffee time。お店のすぐ目の前に送迎Bus停があり、暑いので行きはこちらを利用。
本館へのアプローチがまず素敵。今は“船木倭帆(ふなきみずほ)展”開催中。初めて知った作家さん。期待しなかった分、感動!
完成度が高く(デザインも技術も)素晴らしいのに奇をてらすような気配が微塵も感じられない。用途に則した美しさ…。堪能しました。
帰りは庭園をブラブラ楽しみながら駐車場まで。
狙った南インド料理屋さんは駐車場なし…。残念。

イオンモール伊丹昆陽

兵庫県伊丹市池尻4丁目1−1
インド料理ビスナで昼食とスタバで一服。
さすがに今日はエアコン使用で走った。

天然温泉湯庵

兵庫県三木市別所町西這田566−2
有馬温泉の金の湯のような茶褐色の湯。いい湯でした。

道の駅みき

兵庫県三木市福井2426番地
金物のまち三木市のお馴染みの道の駅。今日は(涼む目的もあって)店内をゆっくり見て廻る。お土産もget!
23時頃、隣に来た車のバンバン音がなかなかしつこくて入眠タイミングを逃す。仕方なくごそごそ耳栓作戦。ありがとう耳栓!

本日のルート 道の駅アグリパーク竜王〜道の駅みき(156km)