彷徨のくるま旅

2023年7月21日(金) 晴
朝方は涼しい程。静かで良かった!山の端明るく元気な朝。

永平寺

福井県永平寺町志比5−15
8時30分。OPENとほぼ同時に到着。杉の巨木と苔のお出迎えににこにこ。スリッパに履き替えて参詣スタート。
修行者の方々がススーッと現れ忙しそう(修行…)な中、ふえーっと感嘆の声を抑えつつ“七堂伽藍”を巡った。好天に恵まれ外観も美し。
道元禅師の御真廟では思わず身の引き締まる感覚。ゆっくりじっくり廻って大満足。お香を2組。正志と龍信に。

スターバックス コーヒー 武生中央公園店

福井県越前市高瀬2丁目7−131
再訪。公園内にあって、子ども連れの利用客が多かった。でも雰囲気はかなり良い方。

そば蔵谷川

福井県越前市深草2丁目9−28
折角なので越前蕎麦を! 高評価だった“そば蔵谷川”へ。福井産の蕎麦粉で、がっつり太麺のおろしそば。美味。
前回も利用したカナショクセルフで給油と給水。感謝。
若狭湾のきらきら海面を眺めながら滋賀へ。琵琶湖!
“コープながはま”で買い出し。久々のコープ。
途中、ちょこちょこ渋滞にはまりながらのロングドライブ。

蒲生野(がもうの)の湯

滋賀県蒲生郡竜王町山之上7104−1
何度かリストに上がっていたが今回初。源水38度ととてもぬるくて、今日は(暑かったので)気持ち良し。でも@800は見合わない感じ…だな。

道の駅アグリパーク竜王

滋賀県竜王町山之上6526
またまたお世話になります。

本日のルート 道の駅禅の里〜道の駅アグリパーク竜王(176km)