彷徨のくるま旅

2023年7月20日(木) 曇のち晴
まァまァ眠れた感。「白山白川郷ホワイトロード」へ向け早めの出発。
途中の南砺市城端の街並みがとても良い雰囲気。駅や”善徳寺”などチラッと見ただけでも素敵な感じ。思わぬ拾い物をしたようでラッキー!でした。

白山白川郷ホワイトロード

岐阜県白川村馬狩・馬狩料金所から。8時40分通過。

白川郷展望台(ブナのこみち)

前方の立山連峰上部は雲。下の集落は良く見えた。“天空のブランコ”で二人とも童心に帰る。

三方岩岳/栂の木台

霧で真っ白。何も見えず素直にスルー。

ふくべの大滝

落差86m。蛇谷随一の大滝。 駐車場に着いた途端、サルが挨拶に来た。

姥ヶ滝

駐車場から階段を降り始めたらトカゲ登場。更に蛇が2匹。祖谷の湯に向かって遊歩道を歩き始める。これが結構遠い。
到着の瞬間、おおっ!と声の出る立派な滝。飛沫を浴びて気持ちよく深呼吸。
帰りもフーフー息を切らしての行程なれど大満足。(帰り道は若いカップル1組、キジの雌、トカゲ、蛇が1匹と遭遇)。

かもしかの滝

駐車場がないので蛇谷大橋近くの脇に路駐して見に行ったがカモシカはいなかった。
車窓から岩底、赤石、しりたかの滝を眺めて中宮ゲートを出る。11時。
わりと早く“白山白川郷ホワイトロード”を通過したので予定を前倒しして“福井県立恐竜博物館”へ。(予約の時間を間違え14時〜にしたので車で1時間ほど休む)

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市村岡町寺尾51−11
まだ夏休み前の平日だというのに小さな子供連れをメインに人多し。ふう。展示も食事もSHOPも子供向け感が強くて、ちょっと?かな。
“ザウルスキッチン”で食べたランチプレートは情けないレベルであった。

岩屋の大杉

福井県勝山市北郷町岩屋11
巨樹を見に行く時はいつも本当に大変。
今回は離合不可な道や昨日の雨で土石流があったらしくブルドーザーやショベルカーが整備中の道を通して頂いた。
1本の木から枝分かれした見事な存在感。いや〜すごい!雨後の悪路を戦々恐々来て良かった!!
地元スーパー「かじ惣」で買物。

永平寺温泉禅の里

福井県永平寺町清水2−16−1
「道の駅禅の里」併設のお風呂。ちょっと熱めだったけど気持ちいい〜温泉。シャワーの出も良く、さっぱりご機嫌。

道の駅禅の里

福井県永平寺町清水2−21−1
小さな道の駅。

本日のルート 道の駅メルヘンおやべ〜道の駅禅の里(163km)