彷徨のくるま旅

2023年7月2日( 日) 晴
静かに良く眠れた! 起きたら青空。草はまだ雨露で濡れているけどそれもまた良し。今朝も”朝ラー行列”がすごい。皆さん食欲あるな〜。

智満寺の十本杉

静岡県島田市千葉254
この地区には「智満寺」が二つあり、トラックナビには目的じゃない方の「智満寺」が選択されていて、少し寄り道。それでも気づいて良かった。
巨樹を見に行く時はいつもだけれど道がめちゃ狭く離合も大変。今回もやっぱり!それでも何とか到着してみてビックリ!!
仁王門が立派。重要文化財の本堂は茅葺きで素晴らしい。薬師寺も茅葺き。それはそれは美し。
奥の院参拝ルートにある十本杉(内三本が倒木でした)どれも見事。晴れて蒸す中、汗だくで急階段、山道を歩いた甲斐あり。
樹齢千年を超える巨樹の数々、嬉しくなって山を降りる。

スターバックス コーヒー 藤枝蓮華寺池公園店

静岡県藤枝市本町1丁目2
蓮華寺池公園内にあって駐車場広し。ハスの花が見頃だからか駐車場は満杯。店内はまあまあ。お昼も近い時間だったので、こちらのサンドでランチ。

郷島浅間神社の大楠

静岡県静岡市葵区郷島373
駐車場が無い(というより、でかちんは入れない)ので近くに路駐。点を衝くような高さ。裏側のプチ階段を上るとこれが素晴らしいお姿。
手を合わせたくなる。 樹齢千年以上。

湯~トピアかんなみ

静岡県函南町柏谷259
駐車場に到着時、友子さんからの連絡に気付く。
お風呂から出たら“亡くなりました”の報せを受ける。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

静岡県函南町塚本887−1
すでにこの旅3度目の訪問。
そして、またしても“観音埼灯台”を目前に名古屋へ戻らなくてはならなくなりました。

本日のルート 道の駅風のマルシェ御前崎〜道の駅伊豆ゲートウェイ函南(166km)