彷徨のくるま旅

2023年7月16日(日) 曇時々晴
ようやく青空が顔を覗かせてくれた。朝体操は海を見ながら屋上広場で。気分良し! 灯台巡りの一日になるぞ。

羽吉の大クワ

新潟県佐渡市羽吉116
偶然、今日巡るルート上にあったのを地図上で発見。嬉しいのお!
北海道小樽の恵比寿神社の大クワ、群馬県沼田市の薄根の大クワとともに日本のクワ三名木の一つだそう。樹齢1300年。葉が大きい!
“コブダイ”で有名な小北浦のダイブスポットもチェック!

見立の大岩

新潟県佐渡市見立
道が狭く路駐も出来ず走行中にパチ。弁天岩、千鳥が岩etc楽しい景色が続く。

弾崎(はじきさき)灯台

新潟県佐渡市鷲崎
佐渡島最北の灯台。門扉が閉じられていて残念。“喜びも…”の舞台のひとつ。

二ツ亀

新潟県佐渡市鷲崎
キャンプ場駐車場よりとっとこ階段を下りると、お〜!これは絶景。本日は強風の為遊泳禁止の札。ベンチに腰掛けて30分程のんびり。

大野亀

新潟県佐渡市願
ここも観光客多し。標高167m。“トビシマカンゾウ”勿論とっくに終わっているけど、折角なので途中の二ツ亀が綺麗に見える辺りまで登ってみた。うん、よい景色。

入埼灯台

新潟県佐渡市高千
こちらもキャンプ場の駐車場に停めてふと振り返るとあった。ラッキー!

食堂尖閣湾

新潟県佐渡市北狄1564−3
尖閣湾揚島遊園すぐ側の食堂。地元御用達みたい。タレがめちゃ甘。

尖閣湾揚島遊園/佐渡大崎灯台

新潟県佐渡市北狄1561
灯台を見たいだけなのに、入場料@500が必要。こちらも人気のスポットらしく多勢の人。
私達は灯台目当てだけれど大波が岩にあたって砕け散る様はいつ見ても楽し。

弁慶のはさみ岩

新潟県佐渡市下相川
“佐渡弁慶”が投げた岩といういわれだそう。何とも見事なはまり具合。
たっぷり見て回って島をほぼ半周、いつもの“タリーズ”でホッと一息タイム。 有難し。

ホテルニュー桂

新潟県佐渡市原黒696−1
今日もほぼ貸し切りで嬉し。

道の駅あいぽーと佐渡

新潟県佐渡市両津夷384−11
3泊目。

本日のルート 道の駅あいぽーと佐渡〜道の駅あいぽーと佐渡(116km)