彷徨のくるま旅

2023年7月15日(土) 曇時々雨
夜間は冷え込んだ。起床時はまだ雨。結局芝サイトの車中泊は3台のみ。静かで良く眠れた。ありがたし。

椎崎諏訪神社・能舞台

新潟県佐渡市原黒722
まずはここからスタート。残念ながら、立派な能舞台があるが、残念ながら、閉じられ内部見られず。

野性の朱鷺

新潟県佐渡市新穂大野
新穂大野大イチョウ&清水寺へ向かう途中、車の走行音に驚いて田んぼで休んでいた野性の朱鷺が一斉に飛び上がる。
ごめん! でもラッキー!!(写真では小さくしか写っていない)

新穂大野大イチョウ

新潟県佐渡市新穂大野140
雄株で立派な垂乳根。 樹齢千年の立派な公孫樹。

清水寺(せいすいじ)

新潟県佐渡市新穂大野124−1
地元の方に山門からどうぞ、と勧められる。仁王門を潜ると石段がありその先に山門。鳥肌ものの幽玄感あり!
雨上がりとあって足元はかなりぬかるみもあったけれど、何のそれしき、の良い雰囲気。京都清水寺のような舞台まであるとは思わなんだ!

佐渡 北豊山(きたぶんさん)長谷寺(ちょうこくじ)

新潟県佐渡市長谷13
こちらも仁王様よりスタート!何やら色々てんこ盛りのお寺さん。ちょっと騒々しい程…。それでも奥の院までゆるゆるお参り。五智堂がいい。
ちょっと一休み、ということで昨日の“タリーズ”へ。HPの更新作業。

歌留多

新潟県佐渡市中原348
お昼は蕎麦!1軒目はまさかの休業日。2軒目は13時30分closeというので、ぎりセーフ。
めちゃ忙しそうで、結構待たされました。(13時にはご飯がなくなりcloseでした。すご!)

大膳神社の能舞台

新潟県佐渡市竹田562
はい、これこそ求めていた“能舞台”です。文句なしの素晴らしさ。じっくり鑑賞。

妙宣寺

新潟県佐渡市阿佛坊29
新潟県内に現存する唯一の五重塔。周囲の庭園の緑に引き立てられて静かに美しく。こちらも広い境内に見処多し。
本日の寺社巡りはお腹いっぱいの大満足。

新穂潟上温泉

新潟県佐渡市新穂潟上1111
佐渡島最古の温泉。源泉の冷泉気持ち良し。連休初日とあってか、子供連れ多し。地元常連客の場所取り!いやいや迷惑。

道の駅あいぽーと佐渡

新潟県佐渡市両津夷384−11
2泊目。 *以前お世話になったDIVE SHOPを訪ねようと探したが、もうやめてしまったみたい(時の流れを実感)。

本日のルート 道の駅あいぽーと佐渡〜道の駅あいぽーと佐渡(57.9km)