彷徨のくるま旅

2023年7月13日(木) 雨のち曇
昨夜は凄い雨だったが起き出す頃にはすっかり上がってほと安心。
ここはどうやら待ち合わせ(1台に乗り合わせて他は置き車)駐車場に利用する人が多い様子。
駐車場の端にスズムシを発見! 松川村特別シンボル“すずむしりん太くん”

スターバックスコーヒー安曇野豊科店

長野県安曇野市豊科南穂高629−12
来店3回目。 ちひろ美術館開館までの時間潰しに寄りました。(安曇野市では他にcafeが見つからないのだ)
ここはどうやら、商談など仕事に使う常連さんが多そう。昨日見た顔多数。

無印良品 ツルヤ安曇野穂高

長野県安曇野市穂高2450−1
訓:ショートパンツ(ヘンプで見るから涼し気)。
みーこ:ショートパンツ、ボーダー8分袖シャツ。

安曇野ちひろ美術館

長野県松川村西原3358−24
黒柳徹子さんが館長をつとめる施設。予想外の充実ぶり。一生懸命見たらバテてしまう程。
今まで正直さほど興味の持てなかった人だけど、“うまいな〜、すごいな〜”のひと言。食わず嫌いを改めて帰ったら読んでみるべし。
“はらぺこあおむし”と“子どもたちに伝える日本国憲法”をget!
お昼ご飯(なんだかんだでガスト!)
一路日本海側を目指す。 予定していた“フォッサマグナパーク”は到着時に雨足が強かった為にスルー。

道の駅うみてらす名立

新潟県上越市名立区名立大町4280ー 1
ロングドライブの疲れを癒すべく併設のお風呂に向かったら、な、な、なんと11〜13日までメンテ休業。夏休み前にはこれがある!
で、気を取り直して早々乾杯! 明日は佐渡だ〜。 鳥ヶ首灯台の頭が見えている。

本日のルート 道の駅安曇野松川〜道の駅うみてらす名立(137km)