彷徨のくるま旅

2023年7月12日(水) 晴のち雨
遠くからバスケットボールの音。訓はトラックの音がうるさかったそう。
*朝、トイレの石鹸液がすっからかんに消えていた!!何故?誰?

スターバックスコーヒー安曇野豊科店

長野県安曇野市豊科南穂高629−12
穂高方面の山並みが眺められる席で。少し騒々しいが、のんびり出来ました 。ラテも美味しかったっす。
怪しげな雲が山にかかっているので“大王わさび農場”へ急ぐ。

大王わさび農場

長野県安曇野市穂高3640
かすかな記憶では学生時代にこの辺でワサビ田を敢行しているはず。。。 無料で見学可に驚き。
いきなり“湧水と普通の川”の合流という珍しい風景でスタート。 わすれな草の愛らしさと良い香り。
農場内の湧水池には大きなニジマスがいて突然変異のオレンジ色したニジマスが2匹。 冷たい水。
清掃作業中の方々が皆さん親切な声かけ。周囲の山並みとワサビ田の広大さ。充分に堪能。
”わさびソフト”を食し、ドレッシングとディップを購入。 時間があったので資料館までじっくり見て回った。

アジアンキッチンカトマンドゥ

長野県安曇野市穂高4303−1
カレー2種のランチ。”わさびソフト”を食べた後なので結構お腹パンパン。 地味に繁盛している感じ。

長福寺の大銀杏

長野県池田町会染3011
北アルプスを一望できる地に一本すっく!と。6体のお地蔵様も何だかのんびりと。 熊出没注意の看板がありました。
食品の買い出し、給油をして再び今朝のスタバへ。丁度午後のお茶タイムに差し掛かり、店内はかなり騒々しく…。
商談の声、幼い子のかん高い声…。落ち着かなくなった時点で腰を上げて出発。

しゃくなげの湯

長野県安曇野市穂高有明7726−4
日替わりで、男風呂には炭酸湯があった由。女子風呂には露天風呂。みーこは雨だったので露天はやめて内風呂でのんびり。良い湯でした。
*昨日と同じくドライヤーは@100のダイソンのみ!ふむ。

道の駅安曇野松川

長野県松川村細野5375−1
当初は“道の駅池田”を予定していたが、近くのこちらをチェックしたら良さげだったので変更。小さな道の駅。
*日付の変わる頃たたきつけるような大雨!☔️

本日のルート 道の駅アルプス安曇野ほりがねの里〜道の駅安曇野松川(55.4km)