彷徨のくるま旅

2023年7月11日(火) 晴
車中泊少なく、夜は涼しく…。なんと有難い!ほんとにありがとう!
朝、出発前にPianoにご対面。元気でね〜、と手を振る。
本日はまあ、何ということでしょう。空振り3連発。“慈雲寺”(下諏訪町)駐車場が封鎖されている!ランチにカレーと思ったら2店舗が本日休業。
ま、そんなことも。

スターバックスコーヒー塩尻店

長野県塩尻市広丘吉田986−1
ここに来るまでのルートが厳しかったけど、静かな良い店舗。 スタッフの感じがとても良かった。
昼食は、 “デリシア石芝店”イートインコーナーでお弁当を。夕食の買い出しも。

松本市美術館

長野県松本市中央4丁目2−22
こちらで生誕の草間彌生さんのコレクション。館外の作品から鳥肌ものの素晴らしさ。くねくねさん達も一体一体が愛らしい。
本当の本物のArt!大満足。ミュージアムショップでミニクリアファイルと手塚治虫の本を2冊。ほくほく。

碌山美術館

長野県安曇野市穂高5095ー1
色々と断片的な知識しか持ってなかったので、驚きの連発。楽しめた。年を重ねて見えてくるもの深く感じられることもある…。
“ろくさん”だと思っていたが“ろくざん”と濁るそうです。

ほりでーゆ~ 四季の郷

長野県安曇野市堀金烏川
なんだか自然豊かなキャンプ場に併設。洗い場も、湯量も豊富。気分良くお湯に浸かる。

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里

長野県安曇野市堀金烏川2696
お馴染みのドラえもんの道の駅。 地ビールをいただく。飲み易く嫌味のない美味しさ。
そうそう、ここは市営(?)の体育館がそばにあって(21時まで使用可?その後22時近くまで)子供含む大勢の人が出入り付近や駐車場でお喋りしている。
朝はバスケットリンクで練習する音も元気に響く。

本日のルート 道の駅 南信州とよおかマルシェ〜道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(124km)