彷徨のくるま旅

2023年7月10日(月) 晴
夜中はやはり暑さで2度ほど目が覚めた。それでも沖縄の夏を思えば朝夕の気温の下がり具合は有難し。
7時前には出発。途中、山々にかかっていた雲が切れて清々しい緑が。

太養パン店

長野県諏訪市末広12−2
懐かしい甲州街道を走り“太養パン店”へ。
100年を超える老舗パン屋さんというが、朝6時30分オープンでしっかり品数を揃えてて元気に若い人が店を切り盛りしている様子。
ついついたくさん買い込んでしまう。いかんなー。

スターバックス コーヒー 諏訪城南店

長野県諏訪市城南2丁目2312−1
近くのスタバで一服&今後の計画。佐渡へか14日7時のフェリーで決定。
”みのわ天竜公園”で太養パンを美味しくいただく。

光前寺

長野県駒ヶ根市赤穂29
全く予備知識なしの訪問。 霊犬早太郎伝説としだれ桜の寺。千年以上の歴史を持つお寺で参道には樹齢数百年の杉の木が並んでいる。
ここがまた、建物も庭も苔も素晴らしいのひとこと。石垣の隙間にはヒカリゴケも楽しめた!(庭園拝観で特にはっきり美しいものを!)
一歩進む毎にほ〜っと嘆息が出るような楽しさ。

露天こぶしの湯

長野県駒ヶ根市赤穂23−170
光前寺付近で偶然看板を見かけての利用。これが思いがけず良いお湯でラッキーなことこの上なし。
コインランドリー。今回は大量。一瞬、雷鳴とひと雨。

道の駅 南信州とよおかマルシェ

長野県豊丘村大字神稲12410番地
お気に入りの道の駅。Pianoがあり、いつも空がきれい。ここが村だということに今気付いた。
*九州北部で大雨による被害発生。News映像は目を覆いたくなるようなものばかり。
*訓の携帯に、鳥栖市のRVランドうっち〜は無事との返信あり。

本日のルート 道の駅とよとみ〜道の駅 南信州とよおかマルシェ(149km)