彷徨のくるま旅

2023年6月8日(木) 曇のち雨
とても静かな夜だってようでぐっすり感。朝は海岸の方まで寄って体操。以前よりゴミの量が多く、全体にやや荒れた感あり。天気のせいもあるかな!?
2023年6月8日(木) 曇のち雨

紀三井寺

和歌山県和歌山市紀三井寺1201
下の駐車場から階段をてってこ登る。御本尊の十一面観音像は暗闇の中。対称的に千手観音はド派手な大きさ。
どこもかしこもごちゃごちゃ感とお賽銭箱とでちょっとがっかり。
霊木の楠には癒されたし景色は良いし、石垣や階段も◎。

紀州東照宮

和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1−20
鳥居をくぐって駐車場へ。こちらは108段の階段を上る。本殿は写真不可なれど、左甚五郎作の彫刻など様々な彫り物。
狩野探幽作の壁画や狩野派、土佐派の壁画で彩られている。なかなかの流石の見応えあり。

雑賀埼(さいかざき)灯台

和歌山県和歌山市雑賀崎809−2
到着前の遠景が何とも愛らしい。和歌山市が展望公園を併設したという。確かに恵まれた立地!
カードもあって、ご満悦。島々と海の景色は予想外の美しさ。

スターバックスコーヒー和歌山大浦街道店

和歌山県和歌山市西小二里2丁目4−80
スタバスタンプ全国制覇。みーこ大喜び!

和歌山城

和歌山県和歌山市一番丁3
4年前、駐車場が見つからず断念した「和歌山城」リベンジ訪問。天守閣内部はいまいちすぎるが、それ以外はやっぱり訪ねて良かった〜の良き城跡。
石垣はその形も石も◎。樹木も歴史を感じさせる佇まい。

イオンモール和歌山

和歌山県和歌山市中字楠谷573
雨が降り出したので遅めの昼食をとりにイオンモールへ逃げ込みます。「五穀ランチ」。

幸の湯

和歌山県岩出市中島858
ぬる〜い炭酸風呂が最高でした。

道の駅柿の郷くどやま

和歌山県九度山町入郷5−5
雨足が強い。川の側の駅なので土砂降りになりませんように。早生(?)の桃@540get!
*本日、スタ〜バックスコーヒー全都道府県スタンプ、コンプリート! ルートを工夫してくれた訓とYEBISUで乾杯。

本日のルート 道の駅白崎海洋公園〜道の駅柿の郷くどやま(111km)