彷徨のくるま旅

2023年6月6日(火) 曇のち雨
5時にパチっと目覚めるまでぐっすりだったよう。感謝! 搬入&トイレ利用者で朝は大人気のよう。
本日の”金剛山”登山は雨に予報が変わった為、予定変更。

スターバックスコーヒー橿原中和幹線常盤店

奈良県橿原市常盤町549−1
スタバにて本日の作戦を確認。

大神神社

奈良県桜井市三輪1422
「大神神社(大和国一之宮三輪明神)」日本最古の神社三輪山を御神体する。
平日というのに大勢の参拝客。こんなに人気の社とは知らず。三輪そうめんを頂くには時間が早すぎた。

安倍文殊院

奈良県桜井市阿部645
5像全てが国宝の“渡海文殊群像”4像が快慶作。いやはやなんとも〜の存在感。
本尊は「三人寄れば文殊の智恵」でも有名な文殊菩薩。
“西古墳”も軽い気持ちでのぞいてみたら美しい造作にびっくり。
説明文を読んでその価値を知ってまたびっくり!“特別史跡”なのに何気なく開かれていて、おそるべし奈良! 拝観料に記念品の「智恵のらくがん」が付いてました。

橿原神宮

奈良県橿原市久米町934
とても広い神域。格の違いをぐいぐいと感じさせる。“深田池”をぐるっと廻り終える頃、予報通りの雨がポツポツと。

イオンモール橿原

雨宿り兼ね昼食、スタバでしばし休憩後、「喜久屋書店」に寄ってみたら、「日本の凄い神木」を発見。
ならば、と「世界の美しい灯台」の在庫を尋ねたらスタッフさんが気持ちよく探してくれた!!ラッキー&感謝。

あすかの湯

奈良県橿原市醍醐町375
露天風呂に強炭酸風呂があるゆったりのんびりのお風呂でした。あ〜幸せ!

道の駅かなん

大阪府河南町神山523−1
少し山を越えて今夜はこちらで。静かそう。雨がどの程度かが気になるところです。

本日のルート 道の駅大和路へぐり〜道の駅かなん(75km)