彷徨のくるま旅

2023年6月3日(土) 晴
“くるくるなると”お陰でぐっすり。
昨日は金曜日の夜とあって駐車場は数台のキャブコン、バンコンが止まっていましたが、施設のサイズの割にはって感じで全く問題なし。
駅舎屋上(たぶん津波時の避難所になっていると思われる)は子供の遊び場になっている様。
巨大な鯛や蓮根や芋けんぴのオブジェを眺めながら体操。 こちらもトイレの掃除は5時30分スタート。ありがたいことです。

スターバックスコーヒー徳島沖浜店

徳島県徳島市沖浜2丁目5
今日もスタバのコーヒーでスタート。声と笑顔の素敵なお兄さん。(四国最後のスタバスタンプget)

スターバックスコーヒー大阪鶴見緑地店

大阪府大阪市鶴見区緑地公園1−30
今日は先を急ぐので珍しく高速を利用。淡路島を一気に抜け大阪へ向かいます。
途中、高速上より”守口市立図書館”の外観をちらっと。ラッキー!
久々、高速道路を走り、かなり疲れたので“鶴見緑地公園”のスタバで休み。
(大阪のスタバスタンプget!)

薫蓋樟(くんがいしょう)

大阪府門真市三ツ島1丁目15−20
三島神社の薫蓋樟。国指定天然記念物。樹齢1000年以上。根元の瘤起が既にアート化している。高さ30m。
枝の広がりときたら小さな神社を覆い隠さんばかり。いやはや。圧倒的な存在感ながら間近に触れたので親しみ深くもあり。
間違いなく大好きな樹トップ10入りです!

モンベルアウトドアヴィレッジ奈良店

奈良県奈良市八条町369番2
駐車場に納めてパンでランチ。
訓:トレイルパンツ(ショート丈・ロングスリーブTシャツ)
み:Tシャツ×2枚
それぞれお気に入りを手にしてご機嫌です。
途中、伊賀上野城を遠くに見る。

天然温泉天名乃湯

三重県鈴鹿市御薗町1669
塩気のある湯でまったり。@800。設備のわりにちと高い気がします。

道の駅津かわげ

三重県津市河芸町三行255−4
三重県津市まで来てしまいました。300km超えのロングドライブ。
徳島県〜兵庫県〜大阪府〜三重県と1府3県いや〜疲れた(車の運転で疲れるなんて今までなかったこと下り坂の人生👍)。
再訪だがみーこにはほぼ記憶なし。トイレは○。
*爆音車、バイク大集合。駐車場はほぼ満杯。(週末はこれだよな〜😞)
*久々に(この旅初!)耳栓使用。お陰でぐっすり。

本日のルート 道の駅くるくるなると〜道の駅津かわげ(305km)