彷徨のくるま旅

2023年6月28日(水) 晴時々曇
私は5時過ぎまでほぼぐっすり。でも暑かったようで腹巻きは脱ぎ捨てていた…。訓は軽自動車のアイドリング音、ラジオ、話し声がうるさかった由。

スターバックスコーヒー岡崎針崎店

愛知県岡崎市針崎町蓮谷
新しい店。8時OPENと同時に入店。椅子、テーブル◯。

岡崎天満宮

愛知県岡崎市中町北野1
駐車場を探すのに四苦八苦。天満宮の方に聞いて境内の駐車場になんとか入りました。
車用の茅の輪くぐり(!?)があったけれど、流石にでかちんはつっかかってしまった。
“茅の輪”は指示通り、左・右・左と3回。奥の“御鍬神社”は小さいながら存在感ありあり。

大樹寺

愛知県岡崎市鴨田町広元5−1
何の知識も無く来てみてビックリ!立派な山門。壮麗な鐘楼。国重要文化財の多宝塔はとても趣きのある美しさ。
徳川家にとってとても大切なお寺さんとのこと。徳川家康公お手植えの椎の木は本堂の裏にあるそうで間近には見られません。
平日というのにかなりの賑わい。家康人気なのか大型観光バスが3台も!!

伊賀八幡宮

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86
駐車場が一杯で一回スルーした「伊賀八幡宮」へ。凄い人気の八幡宮だと思ったら、八幡宮前の“蓮の花”が見頃を迎えているようで、地元の方々で賑わっていたよう。
丈の高い蓮が密集。真っ盛り。

蕎麦岡乃

愛知県岡崎市戸崎町外山38−5
「イオンモール岡崎」内のそば屋。昼食も買物も駐車場の心配もいらないので都会ではついついイオンモールに頼ってしまう。

天然温泉コロナの湯安城店

愛知県安城市浜富町6−8
今日は暑くて汗だくだったので早めのお風呂でサッパリ。割と空いててのんびり湯船(炭酸泉)に浸かりました。

道の駅デンパーク安城

愛知県安城市赤松町梶5
最初は駅舎側のトイレ近くに駐車したが、考え直して駐車場奥の新しいトイレの近くに移動する。

本日のルート 道の駅にしお岡ノ山〜道の駅デンパーク安城(38.8km)