彷徨のくるま旅

2023年6月21日(水) 晴
耳栓は途中で外れてしまっていたけれど、それまではぐっすり寝た。
富士山が(少し霞はかかっているが)すくっと立ち上がった空!

スターバックスコーヒー三嶋安久店

静岡県三島市安久144−3
6月5日にOPENしたばかりのスタバでまずは一服。ラッキーな感じ。

大室山

静岡県伊東市池
遂にやって参りました「大室山」。9時スタート直後のリフト乗って山頂へ。雲がかかって富士山こそ見れなかったものの周辺の山々、街並み、大島や利島、新島etc…。
お鉢巡りのコースは綺麗に整備されていてのんびり30分程。大満足で下りのリフトへ。団体客が続々上がってくる。

フロマージュパン専門店マーブルココ

静岡県伊東市富戸1309−21
前回はイベントに出店中で臨時休業だったので、念願のたっぷりチーズまみれのパンを。折角なので、併せてお昼用のパンもget!(初島で食べよう!)
熱海港の駐車場が高さ制限で入れず(何で平地で高さ制限が必要なのかねぇ〜???)。幸いすぐ近くにコインパーキング発見。
12時発まで1時間程あるので、港を眺めながら昼用パンをいただく。 平日というのに結構な人数が。
(乗船待ちの列ができた直後、かなり泥酔状態だった男性が転倒して救急車が。無事でありますよう。)
30分弱の船旅。初島港から時計回りで島を一周。訓が以前お世話になっていたというDIVE SHOPも健在。

初島灯台

静岡県熱海市初島444
登れる灯台。15個目。外側に螺旋階段のある珍しいパターン。狭い内部階段を上がると、360度の絶景(当たり前!)小室山〜大室山〜天城山、伊豆島々、房総半島…。
資料室も灯台のあれこれが分かり易く展示。 初島小中学校の校歌が“阿久悠・三木たかし”コンビという事実も!!

さくらの湯

神奈川県山北町山北1971−2
山北町営のお風呂。登山客に人気らしく(JR山北駅至近)山帰りらしい若い女子が2人。シーズンは登山客で混むらしい。

道の駅足柄・金太郎のふるさと

神奈川県南足柄市竹松1117番地1
新しい道の駅。トイレ◯、ゴミも◯。
お風呂を出てここへ向かう途中で裕子さんからのLINEに気付く。正志さんの容態がいよいよ逼迫している由。
明日はひとまず予定通り動くことに。 *やはり、一旦予定は白紙に戻して名古屋へ戻ることに。

本日のルート 道の駅伊豆ゲートウェイ函南〜道の駅足柄・金太郎のふるさと(118km)