彷徨のくるま旅

2023年6月2日(金) 雨 *台風2号+梅雨前線
夜中、強い雨の音。 日付が変わった頃、仁淀川の上流ダム放水のサイレンで目覚める。
その時、姉からのLINEに気づく “愛知の弟(正志)の体調が思わしくない”旨の連絡あり。
朝5時30分早くもトイレ掃除。洗面なしのままとり急ぎ朝食。
雨の中、大渋滞にはまりつつも慎重に移動しひとまずスタバで落ち着く。

スターバックスコーヒー高知あぞの店

高知県高知市薊野北町1丁目9−39
愛知の弟は一刻を争う状況ではないと分かったものの予定を大幅に変更して愛知へ向かうことに。
この後、台風2号の影響でここ高知には「線状降水帯」が発生するみたいなので、
大雨が降り続く中R32で濁流と化した吉野川を見下ろしながら香川県高松市へ。
県境の4km超トンネルを出たら雨がやや落ち着いた。讃岐平野の穏やかな景色!

ゆめタウン高松

香川県高松市三条町608−1
店内の鎌倉パスタで遅めの昼食。
スターバックスコーヒーゆめタウン高松店では安堵のため息ばかり。(四国3つ目のスタバスタンプget)
Enejetで給油。ほんに四国は高し😤
近くの道の駅で車中泊と考えいたが、明日の移動を考え60kmほど先道の駅まで足を延ばすことに。
R11にて波のない瀬戸内海を眺めつつ一路徳島へ。

道の駅くるくるなると

徳島県鳴門市大津町備前島
新しくて広い道の駅。物産充実。鳴門金時関連がこれでもか、と。

本日のルート 道の駅土佐和紙工芸村〜道の駅くるくるなると(218km)