彷徨のくるま旅

2023年6月19日(月) 晴
静かでした〜。日曜日の夜は有難し。
キャブコンが目立つ朝の駐車場。お寺の鐘の音が今朝も元気に響く。 ゆっくりめのスタート。
予想外のクネクネ山道すたこら走って「長篠城跡」へ。

長篠城跡

愛知県新城市長篠市場22ー1
朝早かったのに観光客と思われる人がチラホラ。家康人気なのかな?
建物は何も残されていないけれど、往時を想像し易い良い城跡。説明板も随所にあり。
“鳥居強右衛門”さん礎の説明と絵はなかなかショックなものがあったけれど…。
JR飯田線がすぐ脇を走り、宇連川・豊川の合流点があり、武田軍が陣営を張った山が前にあり…。

スターバックスコーヒー豊川下長山店

愛知県豊川市下長山町宮下7−1
久しぶりのスタバで、HPの更新。Wi-Fiのスピードが速くて助かります。
すっかり旅の予定が大幅変更になっているので、今後の作戦を練る。

インド・ネパール料理クルサーニ

愛知県蒲郡市八百富町1丁目127
4年前、「八百富神社」へ来た時に立ち寄ったカレー屋さんでランチ。やっぱりここはナンもカレーも◎。二人して満面の笑顔。
サーブしてくれたスタッフ兄さんのスマイルも◎

清田(せいだ)の大クス

愛知県蒲郡市清田町下新屋91
国指定天然記念物。樹齢千年以上。樹勢素晴らしく。住宅地の中でしっかり守られて枝を伸び伸び広げていた。
大きな緑の青虫が2匹。中部地方では最大級との説明あり。

ゆのゆTOYOHASHI

愛知県豊橋市飯村南2丁目31−1
炭酸風呂気持ち良し!

道の駅とよはし

愛知県豊橋市東七根町一の沢113−2
2019年5月に出来た比較的新しい道の駅。駐車場は大型と完全分離。トイレは勿論◎。周辺の道路、やや複雑。

本日のルート 道の駅どんぐりの里いなぶ〜道の駅とよはし(168km)