彷徨のくるま旅

2023年6月18日(日) 晴
車中泊している車の大半が地元ナンバー。愛知は不思議だ。
7時過ぎに”LOTUS”が約25台大集合。駐車場の中心部に陣取ってまあ壮観。でもやっぱり群れているのはどうもね。
“自然百景”を観てからぼちぼち出発。

月瀬の大杉

長野県下伊那郡根羽村
“大杉公園”の駐車場へ。なんだか立派な公園駐車場にトイレに吊り橋。そして下を流れる渓流のきれいなこと。
ほ〜っと感心しつつ渡ると、長野県で一番の巨木と認定された大杉が。立ち姿は堂々と。太い根も張り出し、樹勢も良く。何よりとても大切にされている様子で。
本日は地域の方々で周辺の草刈り作業の日らしく。河原に下りる道を探して立ち止まったら、笑顔で示してくれた 。

下栗の里

長野県飯田市上村下栗
何度目かの正直、でようやく訪問。ほぼ2時間の片道。駐車場までの急登約8kmは特に厳しいとの情報だったので、無事に訪問できて嬉し!!
ビューポイントまでの約 1km、20分の道も村の方々総出で整備したとの説明あり。メディアでよく紹介されるけど、やはり自分の目で見て感じることは良きかな。

道の駅遠山郷

岐阜県飯田市南信濃和田
珍しく道の駅でランチタイム。
「道の駅信州平谷」で車中泊の予定だったが、かなり騒々しい雰囲気の為、昨日の「道の駅どんぐりの里いなぶ」へ移動。

稲武温泉どんぐりの湯

愛知県豊田市武節町針原22−1
昨日と一緒。

道の駅どんぐりの里いなぶ

愛知県豊田市武節町針原22−1
日曜日はひけが早くて助かる。今夜は静かでありますように。

本日のルート 道の駅どんぐりの里いなぶ〜道の駅どんぐりの里いなぶ(168km)