彷徨のくるま旅

2023年6月16日(金) 晴
車のドアを閉めるバタンバタンがうるさくて目が醒める。昨夜より地元ナンバーの乗用車が増えていて皆“車中泊”した様子。
不思議。地元なのに家に帰らない訳を知りたい。

スターバックスコーヒー岐阜茜部店

岐阜県岐阜市茜部野瀬2丁目2−14−1
まずはスタバ。ナビの入力ミスで予定の“菅生店”ではなく“茜部店”に到着。(お陰で“ブルーシールのお店”を発見!プチ喜び☺️)

正法寺

岐阜県岐阜市大仏町8
日本三大大仏(東大寺の次に大きいらしい!)。江戸時代後期に、塑造・漆箔により造立された国内最大規模の籠大仏。
周囲1.8mの大銀杏を真柱に組み立てられていて、その顔も手つきもなんとも穏やか。居合わせた小学生群団との組み合わせが良かった。

伊奈波神社

岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1
なかなか佳き雰囲気で、建造物も参道も植物、滝、景色…いろいろ楽しめる。

かかみがはら航空宇宙科学博物館

岐阜県各務原市下切町5丁目1
60歳以上@500(-300)。日本の航空機の開発、発達の歴史〜宇宙まで、現物展示とわかりやすい展示で興味深くまわれる。
おまけで2種のカラーマンホールも!

ナンハウス

愛知県丹羽郡扶桑町南山名高塚5−1
「イオンモール扶桑」のレストラン街でカレーランチ。今日のカレーはハズレ。(ナン以外バイキングと説明された時にやめるべきだった。)暫くカレーは食べる気にならん。

小牧山城跡

愛知県小牧市堀の内1丁目
お天気も良いので「小牧山城跡」へ。天守閣の部分は資料館ですが、信長と小牧・長久手の戦いの概要が分かり易く紹介されていて良かった。眺望も抜群!

稲荷温泉不老荘

岐阜県端浪市稲津町小里555
予定していた“バーデンパークSOGI”がメンテナンスで臨時休業。急遽“稲荷温泉不老荘”なる山の中の古びた湯へ。
道を探すのにちょっと手間取ったり、お風呂がまるで昭和初期の銭湯のよう。いや〜驚きましたがこんなこともある、と。

道の駅 おばあちゃん市・山岡

岐阜県恵那市山岡町田代1565
巨大な水車が今日はグルングルン回っていた。大きな水車がシンボルの道の駅。2度目の訪問。

本日のルート 道の駅立田ふれあいの里〜道の駅 おばあちゃん市・山岡(115km)