彷徨のくるま旅

2023年6月13日(火) 曇時々晴
雨上がり、軒下をお借りして元気に体操。

スターバックスコーヒー鴻ノ池運動公園店

奈良県奈良市法蓮佐保山4丁目1703−1
時間調整とWi-Fi利用を兼ねて、スタバ鴻ノ池運動公園店へ。
前回声をかけてくれたスタッフさんが、帰る際には出勤していてめちゃ笑顔で見送ってくれた。ありがとさんです。

朱雀門/大極門/大極殿

奈良県奈良市二条大路南3丁目209
「朱雀門」を……サクッとまわるつもりが、ボランティアガイドさんに何ともタイミングよく捕まり(!?)。
でもお陰様で興味深く「大極殿」までじっくり観て廻ることができた。
写真は撮り損ねたけど“あをによし”も目撃!大満足の見学。
“自然百景”で観た小鳥たちの楽園草地も。なるほどな〜。

清修庵

京都府木津川市相楽台1丁目1−1
思いの外時間を使ったので、途中の「イオンモール高の原」を再訪。
レストラン街のそば屋でランチ。関西は蕎麦湯が出ないんだよなぁ〜。

上津屋(こうづや)橋(流れ橋)

京都府八幡市上津屋宮前川端
京都府南部を流れる木津川に架かる「木造の流れ橋」。時代劇でも重宝されているらしい。
よく考えられている。356m。この川幅で、この橋を流すとは!!自然の持つ力と人間の知恵!

平等院

京都府宇治市宇治蓮華116
勿論“鳳凰堂”を拝観。国宝の阿弥陀如来坐像を真ん前に、これまたプロだ!と唸るスタッフさんのミニ解説。
15〜20分程度の短い時間だったけれど、充分の拝観でした。
博物館で“雲中供養菩薩像”26躯や、惚れ惚れ〜の鐘etcを楽しくじっくり見学。心より大満足。
そうそう、池を挟んで丸窓から“阿弥陀如来”のご尊顔も確認。良い時間でした。
本日の予定を大満足で終了し、一路津市へ。
信楽焼の大狸さん達も見ながらひた走って…

極楽湯津店

三重県津市白塚町3678番地
強炭酸のお風呂でゆっくり。

道の駅津かわげ

三重県津市河芸町三行255−4
すっかりお馴染みに。

本日のルート 道の駅 レスティ唐古・鍵〜道の駅津かわげ(148km)