彷徨のくるま旅

2023年6月1日(木) 曇のち雨
泊まりはうちと隣の青森ナンバーの軽自動車だけだった様子。
5時30分〜2時間、愛想の良いおばちゃまがみっちりトイレの掃除。感謝!

一斗俵沈下橋

高知県四万十町一斗俵
「いっとひょう」と読みます。現存する最古の沈下橋。曇り空なれど鏡面にうつる緑が素晴らしい。清々しい空気。
車は通行禁止でも地域の人に大切に利用されている由。

仁井田のヒロハチシャノキ

高知県四万十町魚ノ川106
国指定天然記念物。樹齢700年のチシャの木。空洞もあり、支えられつつもしっかり枝を拡げ青々とした葉を茂らせている。
香りが強いという花はあともう一歩!というところ。

安和(あわ)駅

高知県須崎市安和
お天気がいまいちなのでどうかな?と案じつつ訪問。桜並木の下を通った先に本当に目の前が海!の小さな駅。
隣には地域の集会所のきれいな建物と花壇。色とりどりの花々。
波の音を聴きながら小一時間ベンチでのんびり。10時25分の上り特急の通過を見届けて腰を上げる。
見かけた「道の駅かわうその里すさき」をぶらっと。

フロマジュリーYAMASAKI

高知県須崎市原町1丁目9−20
ラクレットチーズのお店。国産チーズにこだわっているそうで今日のは十勝産。ラクレットランチプレートを頂きましたが大満足の美味しさ!

大谷のクス(須賀神社)

高知県須崎市大谷
樹齢1300年、四国最大の楠。目に入った瞬間、視界に納まらない巨樹ぶりに口をあんぐり!根元も枝ぶりも苔むしぶりも◎。
恐れ入るばかりの存在感。もっと広々のびのびさせてあげたや。

道の駅土佐和紙工芸村(くらうど)

高知県いの町鹿敷1226
仁淀川を左手に眺めながらたどり着く。ポルトガル人のパン屋さんのパンがどれも美味しそうで、レーズン入りカンパーニュ1/2をget!
98歳おじいちゃんの手作りの手鍬(素敵な持ちごたえ!)もget!
道の駅併設のお風呂はmont-bell割引で200円も安くなり@500。薬湯がぬるくてアワアワで気持ち良し。
落ち着く広いラウンジでまったり。

本日のルート 道の駅なぶら土佐佐賀〜道の駅土佐和紙工芸村(106km)