彷徨のくるま旅

2023年5月31日(水) 雨のち曇
5月も最終日。梅雨空の下、元気に起床。静かで良く眠れた〜。

叶埼(かなえさき)灯台

高知県土佐清水市大津
まずは手前の展望台より遠景で。
両側は断崖だけど整備された細道を行く。思いの外立派な姿。波の高さもあって眼下の海岸は大迫力。台風近し頑張れと声援。

臼碆埼(うすばえさき)灯台

高知県土佐清水市松尾
同い歳。すっきり六角形ろうそく型。勿論こちらの海岸も素晴らし。

白山洞門

高知県土佐清水市足摺岬
前回訪問していなかった地。急な階段(200段ほど)を下りると想像以上の洞門現る。ちょこっと♡形にも見えなくもない。

窪津埼灯台

高知県土佐清水市足摺岬
ここはまた草の茂った細道を行く。小さな灯台だけれど、それ故に頑張れよ〜と応援したくなる。

足摺岬灯台

高知県土佐清水市足摺岬
4年前訪れたので今回はパスと思い、通り過ぎたものの思い直して再訪。やっぱり高知ではここを外すわけにはいかず。
前面の傷みが目立つ。台風シーズンにも活躍するであろう雄姿!

海の駅あしずり・海風食堂

高知県土佐清水市養老303
ジョン万次郎記念館内の「海風食堂」オムライスで昼食。サラダの仕立てが立派。大満足の美味しさ&満腹。

安並水車の里

高知県四万十市安並
昨夜ローカルTVで紫陽花とのコラボが◎と紹介されていたので再訪。
紫陽花のボリュームはそれ程でもなかったが、おばあちゃん二人組の姿が可愛らしくて◎。

四万十いやしの里

高知県四万十市下田3363
タイムセールとかで大人@550シニア@400ありがたい。

有限会社じぃんず工房大方

高知県黒潮町下田の口536
1966年創業。国産ジーンズのブランド。工場併設のSHOP。とても丁寧に作られていることが良く伝わる。
訓:刺繍が素敵なデニムジャケット。
み:落ち着いたネイビーのBody Bagとインディゴ染めのTシャツ。
スタッフのお姉さんが気持ち良く接客してくれた、20A以上のポイント割(1A)を即日適用してくれた。
何と名嘉睦念さんのファンだそう。訓のイリオモテヤマネコのTシャツにも素早く気付いてくれた。
「道の駅ビオスおおがた」で宿泊のつもり訪問するもトイレがいまいち…かも…で移動することに。
“砂浜美術館”のTシャツアートの一部を見ることができた!!

道の駅なぶら土佐佐賀

高知県黒潮町佐賀1350
割と新しい道の駅。*ならぶ=カツオ・イワシなどの群れが水面を波打たせる様
駐車場フラット、トイレも当然キレイ。
じぃんず工房大方のデニムキャップを追加購入!

本日のルート 道の駅大月〜道の駅なぶら土佐佐賀(151km)