彷徨のくるま旅

2023年5月29日(月) 曇時々晴のち雨
コンビニオープンの7時まではトイレ利用者が来るだけの静かさ。
8時過ぎまでPC(訓)、読書(み)で過ごし、昨日通過した梼原へ!

梼原町総合庁舎

高知県梼原町梼原1444−1
隈研吾設計建築物の内の1つ「梼原町総合庁舎」駐車場に到着。妻が沖縄出身だという男性が声をかけてくれた。

茶堂

高知県梼原町梼原
“坂本龍馬脱藩の道”へ上がり、旅人をもてなしたという“茶堂”へ。苔のついた屋根が○。

旧掛橋和泉邸

高知県梼原町梼原1532
移築された 掛橋和泉邸”見学。囲炉裏や2階の隠し部屋etc興味深し。

梼原町立図書館(雲の上図書館)

高知県梼原町梼原1212−2
隈研吾デザインの図書館。靴を脱いで木の感触を楽しんで下さい、という嬉しい造り。
新着本、今日の本などは小さな抜け感のある展示で手に取り易し。椅子やソファも随所に工夫あり。
特に2階奥の“お静かに”の部屋は居心地◎。ここの住民なら日参するぞ!
司書さんスタッフさんの心意気がよく出ている空間となっておりました。
帆布のトートバッグ@1,000をget!

三嶋神社

高知県梼原町川西路2196
以前梼原を通った時に気になり、次回は必ずと思っていた「三嶋神社」の“神幸橋”を堪能。“ハリモミの木”まで会えた。

まちの駅ゆすはら(マルシェ・ユスハラ)

高知県梼原町梼原1196−1
町のメインストリートは断線も無く、津野山神楽のモニュメントや花みずきの街路樹など、のんびり良い空気。
散歩わんこ用の水場を用意しているお店も。
これまた隈研吾デザインの “まちの駅ゆすはら(マルシェ・ユスハラ)”にも立ち寄り。

ゆすはら座

高知県梼原町梼原1496
公民館として活用された由。

雲のうえ食堂

高知県梼原町梼原1437
何気なくのぞいた「雲のうえ食堂」で4食限定のカツ丼を。これが何とこのお値段@780で!?。という美味しさ。大満足、満腹! 

逆杖の公孫樹

愛媛県松野町蕨生3560
樹齢1000年。横に広げた枝ぶりが見事。葉に触れたら力強さを感じる!樹上には小さなお地蔵さんに見えるコブも。
愛されて(隣にお嫁さんの木を植えてもらってるぞ)大切にされている様子。秋は見事でしょう! 

奥内薬師堂

愛媛県松野町蕨生3560
逆杖の公孫樹の隣にある薬師堂。 
さて、当初予定の「森の国ぽっぽ温泉」は休業中。

畦地梅太郎記念美術館

愛媛県宇和島市三間町務田180
小ぶりな展示ながらじっくり楽しく観る。
宇和島市内を通過中に燃料補給と食糧調達。 宇和島城もチラッと!

道の駅 津島やすらぎの里

愛媛県宇和島市津島町高田甲830−1
な、な、何と併設の風呂が長期休業中! こんな日もあるさ、と気を取り直して今日はYEB ISUで乾杯となる。
車中泊少なめ!

本日のルート 道の駅清流の里・ひじかわ〜道の駅津島やすらぎの里(130km)