彷徨のくるま旅

2023年5月28日(日) 曇時々晴
一路「滑川渓谷」へ。R11から県道302に入った途端に離合困難な道となる。終点の滑川清流ハウス駐車場まで冷や冷やもの。

滑川渓谷

愛媛県東温市明河 海上
目出度の一番乗り。ほぼ同時に1年前にこちらの土地とハウスのオーナーになったという方が到着。渓流の見処やルートを教えてくれた。
いざ!遊歩道よりスタート。
何とも期待を上回る自然美。”ナベラ”という一枚岩の川床や両岸の(特に奥の滝付近の龍の腹は壮観)奇岩も素晴らし。
苔も樹木も様々な景観を造り出していて空気も清涼感ありあり。大大満足で滑川清流ハウスに戻る。
オーナーさんがスタバのコーヒーをご馳走してくれた上に(高麗人参漬けハチミツも)小さなオルゴールと扇子までいただく。
帰路、県道302を走っていたら目の前に突然タヌキ!
でかちんに追いかけられたと勘違いしたのか必死に前を走る後ろ姿の愛らしいこと。驚かせてしまってごめん!

龍王神社(小松ヶ池龍王神社)

愛媛県西予市野村町大野ケ原10−153
滑川清流ハウスのオーナーが是非立ち寄るといいと教えてくれた「龍王神社」
ここに至る道がこれまた狭い上に延々と続く山道。対向車来ないで〜と願いながらカーブミラーを凝視。
参拝。奥の池に浮島と龍の手水。

大洲市交流促進センター鹿野川荘

愛媛県大洲市肱川町宇和川588−1
ひとまず疲れを癒す。露天風呂は日替わりで本日は女性。洗い場が少ない(5〜6席)
道の駅に向かうのはまだ早いのでこちらの駐車場で暫しのんびり。ハードな道で二人共ぐったり。

道の駅清流の里・ひじかわ

愛媛県大洲市肱川町宇和川3030
コンビニやコインランドリー等併設の小さな道の駅。今日は爆睡間違いないだろう。静かでありますように!! ⭐︎目覚めてみれば泊まりはうちだけ!久々だ〜。

本日のルート 道の駅天空の郷・さんさん〜道の駅清流の里・ひじかわ(182km)