彷徨のくるま旅

2023年5月26日(金) 晴
深夜、目が冴えてしまう。トイレ。駐車場は案の定結構埋まっている。
本日は山歩き。しっかり体操&朝食。早めの出発。
石鎚山登山ロープウェイ側の石鎚温泉旅館京屋駐車場に停め準備。

石鎚山登山・石鎚登山ロープウェイ 山麓下谷駅

愛媛県西条市 西之川下谷甲81
8時40分の始発に乗る。(大勢の登山客!)

石鎚山登山・石鎚登山ロープウェイ山頂成就駅

ロープウェイ山頂成就駅(7合目)〜石鎚神社〜八丁坂〜一の鎖(帰路は迂回)〜石鎚神社奥宮頂上社(1982m)

石鎚神社成就社

まずはご挨拶して登ります。

石鎚山登山

八丁さかでお喋りのうるさいグループから離れる為にややペースアップ。
“試しの鎖”はスルーして“一の鎖”を二人とも元気に登ってクリア。童心に戻って自分の身体を感覚を味わえて楽し!!さすがに“二・三”はパス。無理は禁物。
頂上は生憎のガスで真っ白。風も冷し。でも無事到着の嬉しさで🍙をパクつく。1時間51分なかなかのペース。
帰路もほぼ同じペースで戻る。後半はそれなりに膝にくる。大木も多く、鳥も良く鳴いている。苔も○。花も色々。良い山でした。
14時のロープウェイで下山。

スターバックスコーヒー西条新田店

愛媛県西条市新田141−2
予定よりかなり早く下山したのでこちらで一服。
スーパー「HALOWS」で買い出し。セルフレジの会計スピード◎!山を楽しく歩けた日は美味しいBeerを!EBISUの黒get。
R11のENEOSセルフで給油。@139。四国も高いのお〜。
当初予定していた「道の駅マリンピア」は爆音バイク&車の被害が酷いという口コミ情報を得て「道の駅小松オアシス」に変更。

道の駅小松オアシス・椿の湯

愛媛県西条市小松町新屋敷22−29
二度目の訪問。かっきり汗を流す。熱めの湯。瀬戸内の海と島々が見える。

道の駅小松オアシス

愛媛県西条市小松町新屋敷22−29
ここも二度目。大きなモンベルが入っている道の駅。トイレが遠い上にキャパが少しだけど、とにかく少しでも今夜は静かに休みたい。
登れて良かった〜石鎚山!!

本日のルート 道の駅今治湯ノ浦温泉〜道の駅小松オアシス(67.3km)