彷徨のくるま旅

2023年5月25日(木) 曇時々晴のち晴
夜中、騒音バイク、車、話し声でもう呆れかえって怒る気力も失せる程。
それでも世が明ければ元気に体操、食事、マンホール写真もget!

来島海峡展望台

愛媛県今治市小浦町2丁目5−2
曇りがちの空なれど海と島々、しまなみ街道「来島海峡第三大橋」の風景は心を晴々させてくれる。
大三島の3美術館巡りの1日スタート。

大三島アートめぐり・ところミュージアム

愛媛県今治市大三島町浦戸2362−3
エントランスドアにwelcomeの巨大な顔。こちらで3館共通チケット@1,000購入。
建物の写真はOKとのことなので、多少の写り込みは勘弁してもらって、と。海への傾斜を上手く使っていて展示物も納まりの良い雰囲気。◎

大三島アートめぐり・伊東豊雄建築ミュージアム

愛媛県今治市大三島町浦戸2418
スチール&シルバーハットの建物。子どもと建築をテーマに展示。この企画に参加している子供たちはさぞ楽しいことだろう。
ただ展示物はちんまりしていて見づらい印象。

大三島アートめぐり・岩田健 親と子のミュージアム

愛媛県今治市大三島町宗方5208−2
円形の囲いの中に大小様々の彫刻。オープンエアなので、青空と周囲の緑も目に入って空間は気持ち良く。
食堂が少なく混んでいたのでコンビニのパスタランチ。こんな事もたまにある。 

大山祇(おおやまづみ)神社

愛媛県今治市大三島町宮浦3327
予備知識全く無く訪問。なんてったって御神木!「小千命-おちのみこと(乎知命)御手植の楠」樹齢2600年。旺盛な樹勢で圧倒的存在感。
樹齢3000年大楠は残念ながらほぼ枯れていたがこちらも素晴らしく。 思いがけず良い巨樹に出会えました。

スターバックスコーヒー今治鳥生店

愛媛県今治市北高下町1丁目5−13
昨夜の爆音車とバイクが大騒ぎであまり寝れずお疲れモードなので休憩がてら、スタバのWi-Fiで各々PC&iPadで作業。

しまなみ温泉喜助の湯

愛媛県今治市中日吉町1丁目2−30
この旅最初の「炭酸風呂」なんか良いんだよねえ〜。
イオンモール今治新都市のDAISOでカップホルダーと食品買い出し。

道の駅今治湯ノ浦温泉

愛媛県今治市長沢252
小さな道の駅。側を予讃線がゴトゴト走る。 栗アイスゲット。

本日のルート 道の駅風早の郷風和里〜道の駅今治湯ノ浦温泉(138km)