彷徨のくるま旅

2023年5月24日(水) 晴
トイレはめちゃオープンな造りなのでツバメが楽しげに出入り。掃除の人はまめにやって来るようだ。
対岸の段々畑を眺めながら気分良く二人でウォーミングアップ!

苔筵(こけむしろ)

愛媛県西予市宇和町信里2099
お手入れ中のおじ様二人。100円を二人分木箱にちゃりん。期待以上の素敵な苔ワールド。
早朝の清々しい空気の中で美しく保たれた苔世界をのんびり楽しむ。“苔ルーペ”大活躍!
open前でしたがcafeもいい感じ。次回は是非寄りたい。

大洲(おおず)城

愛媛県大洲市大洲903
復元された天守が見事!心柱や梁の立派さは脱帽。妙な観光客狙いの造りではないところが◎。
帰路、地元のおじいちゃまが嬉しげに昔の外堀より向こうの櫓や涅槃山、お城の良い撮影スポットを教えてくれた。
駐車場のおばちゃまもにこにこで“お気を付けて”と言ってくれて感謝。


内子座

愛媛県大洲市大洲903
ここも案内の方が愛情溢れる案内を。現役として種々のイベントに利用されている由。楽しく観覧。

八日市護国地区の町並み

愛媛県喜多郡内子町城廻211
少し移動して街並みの駐車場へ。製蝋が栄えたようで、その関連の建物の見応え充分。
古い町並みを保存するのは住民の方には大変だろうが、訪れる側はホッと寛げる良い時間。

シャルム

愛媛県喜多郡内子町内子2896
パン屋さん“Charme”が偶然OPEN間もなかったようで並んで(ベンチに座って)入店待ち。座席は混んでいたのでteke outにして駐車場のベンチで美味しく頂く。

JR下灘駅

愛媛県伊予市双海町串
海一番近いプラットホーム。細い坂道を上った先に小さな無人駅。来訪者は切れ目なく。海を見下ろす絶好の景色。少し遠回りでもきて良かった。

スターバックスコーヒー松山はなみずき通り店

愛媛県松山市古川北3丁目7−28
四国のスタバポイント集め一県目。(ラテのミルクの味がかなり変わっていた。ふむ。)
*この先もスタバのWi-Fiにはかなりお世話になるのであった。
今日は盛り沢山で流石に少し疲れたので”湯築城跡”はPASS。

シーパMAKOTO

愛媛県松山市北条
波音が聴こえる露天風呂を楽しむ。
「道の駅風早の郷風和里」へ移動途中、海側に現れた“ブルーシール”の店で“ああここだ!”4年前に寄ったことを思い出す。

道の駅風早の郷風和里

愛媛県松山市大浦119
ここの道の駅も4年前にお世話になったところ。海の見える道の駅です。

本日のルート 道の駅八幡浜みなっと〜道の駅風早の郷風和里(127km)