彷徨のくるま旅

2023年5月22日(月) 晴のち曇/雨
やはり日曜夜は車中泊少し。大型トラックの轟音はなかなか。
本日は待望の“英彦山”登山。
山の方には雲がかかっていてやや不安な気持ちで出発。
途中、昨日の反省を踏まえて早めのコンビニ立ち寄り(定番の🍙2個とあんパン)。
給油(高い!ので20ℓ)。

英彦山登山

大分県中津市山国町槻木
別所駐車場にて準備。8時過ぎに出発。
神宮への階段上り口のお店は早くも開いていて、お姉さんが”気をつけて行ってらっしゃい!”と素敵な声をかけてくれた。
下調べ通りの神宮まで長い階段続く。英彦山神宮にお参りしていざ本番。
ひたすら岩階段。途中デブ返しとミニ鎖場。 平坦な道も増えてきて、木々や苔を愛でつつ楽しく歩く。天気も回復。
しかし、なんと中岳まであと400mという”産霊神社”より先は通行不可!
南岳へのコースも登り返すにはロングなのですっぱり割り切って折り返す。ミニあんパンを食べて元気回復!
ほぼ3時間で戻る。朝、声をかけてくれたお店の方が、修検者が昔から飲んでいたという薬草茶を振舞ってくれた。冷たくて美味しい。
“注射こわい”Tシャツもよくお似合い。ご馳走様でした。
再び山道を走って中津の“なかま温泉”へ。

なかま温泉

大分県中津市山国町中摩
小さい温泉で、アルカリ度が強くツルツルヌルヌルの温泉。顔がしばらくピリピリ。

スターバックスコーヒー別府公園店

大分県別府市西野口町3
珍しい程店内騒々しくて落ち着かず。
市内のコープで買い出し。再度20ℓ給油。高し😤
本日最後の山越えは、大好きな由布岳を眺めつつ! 途中雨が降り出す。英彦山は楽しく登れて良かった〜。

道の駅ゆふいん

大分県由布市湯布院町川上
ここもお気に入りの道の駅。

本日のルート 道の駅おおとう桜街道〜道の駅ゆふいん(167km)