彷徨のくるま旅

2023年5月21日(日) 晴
静かに良く眠れたーと思って洗面の為外に出たら駐車場がほぼ埋まっていてビックリ。隣に入っていた車のことも気付かず。
さすがの週末。トイレもひっきりなしに利用者が…。
早めに出発して神湊港へ。
到着前に寄ったセブンイレブンの棚に目当ての🍙が1個もなくてびっくり。ふむ。港付近にも何もなし。

神湊港渡船ターミナル

福岡県宗像市
神湊港9時25分発のフェリーおおしまでいざ大島へ。いやいや日曜日とあって大勢の乗客。
のんびり下船したらレンタサイクルは既に出はらっている〜!。

宗像大社中津宮

福岡県宗像市大島1811
港近くの「宗像大社中津宮」へ、まずは参拝。
参拝後、観光用の地図を片手に歩き出すも、かなりキツそうだと判断して再び港に戻って10時50分のBusで「砲台跡」へ。

砲台跡(風車展望台)

福岡県宗像市大島2797
観光バスでここまで。
風車を眺めた後、遊歩道で「筑前大島灯台」へ。

筑前大島灯台

福岡県宗像市大島2700
なかなかのup down。膝に来るは息は上がるわ。ま、たどり着いてみれば良い灯台さんで大満足。
帰路はよ〜く地図を見ながら舗装路とオルレコースを歩いて港まで。

宗像漁港大島直売所さよしま

福岡県宗像市大島2809−8
目当ての食堂は休業日。港の直売所で鯖カツバーガーとメンチカツバーガーでお腹を満たす。

夢の小夜島

福岡県宗像市大島
最後に“夢の小夜島”を見に行く。
帰りの船はほぼ寝る。かなりお疲れモード。 道の駅へ向かう途中見かけた”福知山”が美しく。旅の帰りにでも登りたい!
道の駅手前の「ゆめマート」で買い出し。

道の駅筑前おおとう桜街道・天然温泉さくらの湯

福岡県田川郡大任町今原1339
お馴染みのお風呂でしっかり汗を流す。

道の駅筑前おおとう桜街道

福岡県田川郡大任町今原1339
恒例、外の席でBeerで乾杯!

本日のルート 道の駅筑前みなみの里〜道の駅おおとう桜街道(102km)