彷徨のくるま旅

2023年5月19日(金) 雨のち曇/夕方から晴
“大茶樹”までややロングドライブ。

大茶樹(嬉野のオオチャノキ)

佐賀県嬉野市嬉野町大字不動山乙
陶工さん達が自家用に植えたお茶から発展したという嬉野茶のルーツとなる大木。お茶の樹がこんなに大きく枝を広げている姿を初めて見た。
いかにも大切にされている様子。

スターバックスコーヒー長崎大村店

長崎県大村市幸町25−32
新しく居心地の良いスタバ。九州最後のスタバスタンプをget!
スタッフのお姉さんはキャンピングカーで旅行するのが子供の頃からの夢だと熱く語ってくれて。のんびり過ごさせてもらう。

イオン大村ショッピングセンター

長崎県大村市幸町25−200
スタバから2分のイオン大村店で、なんとインド料理店“ビスヌ”3度目のAランチ。
「長崎刑務所作業所展」で目に止まったヒノキのBOX!でかちん用に4個。編み針ケース用としてキャスター付きを1個!!
店内をぶらっとしながらコムサで私用の綿麻ショートスリーブOPを。明倫堂書店でも一冊。思いがけず良い買い物ができました。

小長井のおがたまの木

長崎県諫早市小長井町川内
国道から曲がり道を一本行き過ぎて、ちと冷や汗の急勾配極細道へ。なんとかたどり着いて心底ホッ。
そして、この樹の素晴らしいこと。大きさ、樹勢、苔、佇まい。写真撮りまくらずにはいられない。苔もなでさせてもらう。
懐かしのフルーツバス停。メロン、みかん、苺、トマト、スイカ。Rout207の一本内側の道を気持ち良く走る。

祐徳温泉宝乃湯

佐賀県鹿島市納富分3114ー5
19日は100円引きのサービスDay。ラッキー!ここも広いお風呂。露天が広く気持ち良くまったり。

道の駅しろいし

佐賀県白石町福富下分306ー4
購入したヒノキBOXをバンクベッドのスペースに収納。後部トランク内も詰め直し。

本日のルート 道の駅伊万里〜道の駅しろいし(143km)