彷徨のくるま旅

2023年5月18日(木) 曇のち雨

スターバックスコーヒー佐賀武雄店

佐賀県武雄市武雄町大字昭和277
このところ恒例となっている朝イチのスタバ。
武雄郵便局に寄って、年金事務所宛の封書を2通送る。

陽光美術館日本庭園「慧州園」

佐賀県武雄市武雄町
10時開園。後方の形良い山(御船山)を借景にお茶畑の畝を綺麗に配置。庭内に良い香りがしているのは」多分お茶の新芽?
もみじやら松やらどの植物も新芽ラッシュ!
中根金作(1917〜1955、200余りの名園を作庭し昭和の小堀遠州と称えられた造園家)の手に寄る庭園で、
あっという間に廻りきれてしまう小規模庭園(約3000坪)ながら高低差をうまく活用していて楽しい散策。
吉野ヶ里遺跡の物見櫓(平成16年11月に移設)もいい味。

泉山磁石場

佐賀県有田町泉山1−4
有田の陶磁器発展のきっかけとなった採石場跡。固い岩をよくぞこんなに掘り出した、というスケール。

有田町歴史民俗資料館

佐賀県有田町泉山1−4−4−1
隣接する「有田町歴史民俗資料館」でじっくり往時を学ぶ。
焼き物の美の側面だけでなく、生活、経済、政治的なことの絡み多少供知ることができたかな?

ジョイフル伊万里大坪店

佐賀県伊万里市大坪町乙591−1
お腹ぺこぺこで2回目のチャレンジ。ふむ。

伊万里神社

佐賀県伊万里市立花町83
雨の中参拝。“結びの大楠”が見事。

伊万里温泉白磁の湯

佐賀県伊万里市立花町2402−1
平日の早い時間にもかかわらず駐車場に多くの車!広いお風呂で湯船の数も多く、久々にのんびり浸かる。ぬるめのお湯がいい。

道の駅伊万里「伊万里ふるさと村」

佐賀県伊万里市南波多町井出野2754
JA直営らしく、のんびりした造り。トイレが駐車場から少し遠い。夜は街灯が無くトイレまでが暗い。

本日のルート 道の駅しろいし〜道の駅伊万里(59.3km)