彷徨のくるま旅

2023年5月17日(水) 晴

不知火美術館・図書館

熊本県宇城市不知火町高良2352
図書類の配置に工夫あり。使い易そうな小ぢんまりの良き施設。

スターバックスコーヒー不知火美術館・図書館店

熊本県宇城市不知火町高良2352
「不知火美術館・図書館内」のスタバ。TSUTAYAが入って運営しているよう。

イオンモール熊本

熊本県嘉島町上島
ランチはこの旅2度目のインドカレー、しかもまたまた同じ“ビスヌ”。美味しく完食!
“UQモバイル”のブースで料金プラン見直しの手順を教えてもらう。親切なお兄さん。感謝。
チャイハネで訓のサルエルパンツをget!
またもや有明海側のR501を走って(柳川辺りは本当に水路の張り巡らしが見事)

筑後川昇開橋

佐賀県佐賀市諸富町大字為重地先
現存する可動橋としては最古だそうで今年の5月25日に88歳になるそうな。レポートを書く大学生の為にあれこれレクチャーしていた様子。
我々にも説明好き(橋好き!)のおじさんが色々お話ししてくれた。昔は列車が通っていたそう。

RVランド九州メンテナンス工場(エシマ自動車)

福岡県久留米市国分町1516−1
でかちんの修理は見事に完了!!
ドア周辺の傷、それ以前の小さな傷、後部収納トランクの水漏れ、運転席の居住スペースからのシート倒しワイヤー調整、予備バッテリーの交換。
最後に水の補給とタイヤの空気圧チェック、クーラントの補充から漏れのチェックまで。👏
顔を合わせた全てのスタッフさんが気持ち良く対応してくれて、こちらも心より感謝。

道の駅しろいし

佐賀県白石町福富下分306−4
4年振りの道の駅。前回訪問時はまだ工事中だった高速も目の前まで開通している。
荷物の積み直し。バンクベッド部分にはしっかり滑り止めシートを。
平日なれど、時間と共に利用車が増えてくる…。 暑い一日でした。でかちんの無事の帰還が何より。

本日のルート 道の駅東陽〜道の駅しろいし(177km)