彷徨のくるま旅

2023年5月14日(日) 曇のち晴

関之尾滝

宮崎県都城市関之尾町
まずは見事なスダジイがお出迎え。整備された階段を下ると左手に女滝、真っ赤な可愛らしい神社、正面にど〜んと大滝!とても迫力のある素晴らしい景観。
しかし、遊歩道整備の為周回はできず。2024年6月で工事完了の由。是非再訪してゆっくり楽しみたいもの。

溝ノ口洞穴

鹿児島県曽於市財部町
“離合困難”と表示されたルートを行く。早朝より行動開始の甲斐あって一台も出会わず。そしてもちろん空間も二人占め。
外側のみならず洞穴内からの眺めも抜群! コケ用ルーペもここで遂にデビュー!!胸踊る世界が見える!

東(つま)霧島神社

宮崎県都城市高崎町妻霧島
こちらも一番乗り。大杉と御神木の大楠。風情ある(しかも上り易い)石階段(鬼岩階段)を上り本殿へ。門には白龍。
イザナギの尊がイザナミの尊を想い流した泪で固まった岩をスパッと切ったとされる『神石』、美しいエビネetc 見どころ満載。

イオンモール都城駅前

宮崎県都城市栄町
本日の予定を早々に終了したのでイオンモール都城駅前のスタバで一服。
昼食もイオンモール内のチキン南蛮のお店で。

青島サンクマール

宮崎県宮崎市折生迫
眼下に洗濯岩を見下ろす“青島サンクマール”の大浴場にて早めのお風呂。

道の駅フェニックス

宮崎県宮崎市内海381
好天の日曜とあって日南海岸の道路はいずこも多くの人出。
古い施設でトイレは仕方ないが、夜中までバイクの騒音、話し声。

本日のルート 道の駅都城NiQLL〜道の駅フェニックス(108km)