彷徨のくるま旅

2023年5月12日(金) 晴のち曇
雨の災害で先延ばしにしていた日本三大秘境村椎葉村へ。
“通行止め”の看板に一瞬躊躇するも、地元らしき青年に尋ねると大久保まではOKとのこと。安心して進む。

八村杉

宮崎県椎原村下福良
広い駐車場に車を停めて苔むした道をいざ。猪の食い跡あり。途中にも立派な杉。
小さな利根川神社。
利根川神社の奥にすくすくと育ったであろう推定800年の大杉が大切に周囲を守られて鎮座。嬉しくなる。
この集落は石垣を美しく重ねた素敵な造り。 更に奥の“大久保のヒノキ”(推定800年)へ。

大久保の大ヒノキ

宮崎県椎原村下福良
大久保観光駐車は立派だったが、道が狭くキャンピングカーでは入場出来ず近くの広場に止めさせて頂きサクッと見学。
立派な歩道が整備されている。私有地というのにこの整え方は如何に大切にされたいるか推して知るべし。
ヒノキは見事な枝振りで圧巻の立ち姿。

椎原村交流拠点施設Katerie(かてりえ)

宮崎県椎原村下福良
「Katerie」(椎葉の方言で“かてーり”は、農作業などをお互いに助け合う相互扶助の精神、結の心という意味)訪問。
シンプルな外見なれど(外にポケモンマンホール!)、中には特産の木をふんだんに使った素敵空間。
蔵書のセレクトが素晴らしいのか、テーマ毎の展示が素晴らしいのか、どれもこれも手に取って読みたくなる楽しさ!
大人も子供も充分に満喫できる居心地の良さ。スタッフの皆さんの本愛、人愛を見事に具現化しているぞ。
コインランドリーやシャワー室etcの配備も◎。こんな場所があるというだけで幸せな気持ちになれる。
村内で食事ができず(狙った2店舗共に休み)美郷町へ。

くろぎ食堂

宮崎県東臼杵郡美郷町
Googleで見つけた店。キムチチャーハンのランチ。@700 量が多い上に好意の追加がどんどん出てくる…。もう腹いっぱい。
都於郡城跡へ向かう道。なんと!道路が時間規制中で20分程待たされる。その後の道の狭い事、も〜〜ぐったり!!

都於郡城跡

宮崎県西都市鹿野田
先日のTVでチェックした城跡。広大な空堀が見事。今年の竹の子はすくすく育っている。

木城温泉館湯らら

宮崎県木城町高城1403-1
大人@600 露天が大きいく、打たせ湯や洞窟風呂、サウナ、洗い場 など充実。

道の駅つの

宮崎県都農町大字川北5129
到着時閉店。トイレはきれい。洗面台4つ+子供用 。
随所に生花。偶然活けてる方に出会えたのでお礼を。逆に気を遣っていただきお互いにっこり。お花の力も素晴らしく。

本日のルート 道の駅高千穂〜道の駅つの(186km)